日本女性学会2011年度大会・総会開催に対する東北関東大地震の影響について

会員のみなさま

このたび東北関東大地震によって被災されたみなさまに、心からお見舞いを申し上げます。被災地にいない人間も、言葉を失うばかりの大きな困難を想像しながら、なんとかしてみなさまのお役に立つことを考えつつ日々を過ごしております。
第16期幹事会にもさまざまな影響がありました。余震と交通・通信手段の寸断などにより、3月13日に東京で予定されていた、定例幹事会および大会シンポジウムに向けたプレ研究会は中止せざるを得ませんでした。幹事の中にも東北で被災した者がおり、しばらく連絡が取れず心配しました。その後、この幹事は怪我や病気などしていないことがわかりましたが、幹事会は依然開催することができずスカイプ通信もままならない状態で、総会と大会の準備について議事は進行しておりません。
そこで、暫定的な情報ではありますが、6月の学会大会および総会開催につきまして、現在予定通りの開催が危ぶまれておりますことをまずお知らせしたく思います。
開催予定場所の岩手大学自体の被害は少ないと報告をいただいておりますが、交通機関が完全に復旧しておらず、開催可能の判断が未だできません。シンポジストの方々のご準備が可能かどうか、会場を変えての開催、時期を延ばしての開催はどうかなど、多方面の可能性をこれから探っていかなくてはなりません。4月中には幹事会を開き議論したいと考えておりますが、震災の影響がまだ流動的であり、その後も議論を続ける必要が生じる可能性もあります。どうか今しばらく、私たちの判断と新たな連絡をお待ちくださいますようお願いをいたします。
関連して、3月25日に設定されていた個人発表・ワークショップの申し込み締め切りについて、以下の手続きをいたします。

  1. 3月25日までに申し込みされた方については、ご本人からキャンセルの申し出がない限り、会場や日程が変更になった場合も受け付けた通りといたします。
  2. 大会日程が変更(延期)になった場合は、時期に合わせて追加募集をいたします。
  3. 会場や日程の変更の有無や詳細について、4月の幹事会後にウェブサイトおよびメールニュースおよびハガキでお知らせいたします。すでに申し込みをなさった方も延期の場合にお考えの方も、ご注目ください。
  4. 大会・総会に関するお問い合わせを受け付けるメールアドレスを臨時に設定いたしました。この件に関するお問い合わせは、 wsaj_renraku2011●yahoo.co.jp (●を@に書き換えてください)にお願いいたします。なお、このアドレスは幹事全員が目にする設定にいたしますので、個人情報の取り扱いにはどうぞご注意ください。

以上、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。被災地、被災地以外のみなさまのこの震災の影響が少しでも早く軽減されますことを祈念しております。

2011年3月25日
日本女性学会第16期幹事会

 

その後の議論で、日時・開催地共に変更となりました。詳しくは最新のお知らせを御覧ください。