2012年度大会報告と第17期幹事会自己紹介

6月2日(土)、3日(日)は、大正大学にて2012年度日本女性学会大会が開催されました。19日に行われた大会シンポジウム「フェミニズムと「母」─異性愛主義と「女」の分断」では、2011 年3月11 日の東日本大震災以降、マスメディアにおいて、 復興支援活動や放射能被曝から子を守ろうとする活動を担う女性たちの姿が「母」のイメージと強く結びつけられる機会がより多くなってきているという現状を踏まえて、3人のパネリストの方に発表いただきました。加納実紀代さんは、近代国民国家の成立にともなって誕生した「母」役割がどのように変容してきたのか、歴史的理論的検討を、松本麻里さんは、反/ 脱原発運動の担い手としての母親、そしてその表象についてフェミニズムはどうとらえるべきなのか、水島希さんは、母親たちの市民運動が、科学的データの収集や地域の放射線量測定、情報公開、行政や教育機関との交渉といった実践的活動を行ってきたことがどのように解釈されうるのかについて、発表してくださいました。今日的なテーマであり、またパネリストの方々が具体的な問題提起をしていただいたこともあり、活発な議論が行われました。シンポのもともとの問題意識であった異性愛主義と「女」の分断について今後も検討していくことは継続的な課題だと思います。

シンポジウムの後には総会もあり、16期幹事会による活動報告が行われ、議論を経て承認されました。今年度から発足した少額研究活動支援の対象者が発表され、若干の規約の改正が行われました。また今後研究会を充実させていくことが確認されました。

3日は、午前に4分科会で報告が行われました。だいたい1報告30分以上の持ち時間があり、じっくりとした議論を交わされ、大いに盛りあがったようです。午後はワークショップ3件が開催されて、実践的な交流の場になりました。

全体を通じて有意義な学会大会であったということができるでしょう。会場を提供してくださった大正大学に感謝するとともに、来期の大会も充実させていくよう、17期幹事会も準備を進めてまいります。


幹事自己紹介と抱負

千田有紀

社会学・ジェンダー理論
 日本女性学会も17期をむかえました。学会では、今までの伝統を引き継ぎながらも、少額研究活動支援制度や年会費の収入スライド制などの新しい試みも行われてきています。今期は研究会に力を入れながら、日本女性学会らしい活動ができればよいなと考えています。

(代表幹事)
北仲千里

ジェンダーの社会学・ハラスメント問題研究
 16期に引き続き幹事ということで、選挙管理や大会時の会計などを担当します。
できるだけ多くの会員に様々な形で参加していただけるような企画や運営を目指したいと思います。

(代表代行・大会会計・選管)
荒木菜穂

社会学・日本のフェミニズムと社会意識
 第17期では吉田幹事とともに会計を担当させていただきます。立場の異なる様々な女性学の、分断ではなく、ともに考え、交渉、調整、納得できる場の持続のためのお手伝いを、微力ながらさせていただけると幸いです。活動を通じ、皆様とお話を交わし、学ばせていただくことを楽しみにしております。よろしくお願い申し上げます。

(会計)
飯田祐子

日本近代文学 ジェンダー批評
 はじめて幹事をさせていただきます。ニューズレターの担当となりましたので、過不足無く情報をお伝えできるよう努めたいと思います。ジェンダーという言葉と出会ってからはや二十年、自分自身もいろいろと変化してきました。今はどこにどのような視点が必要なのかを具体的に考えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

(ニューズレター)
伊田広行

労働組合、デートDV
 アカデミズムの枠を超えて発信する学会になってほしいと思っています。また大きな枠組みでバランスよく考える研究者が増えてほしいです。自分が作るフェミなので、他人事のようにフェミ批判するのは好きじゃないです。

(ニューズレター)
伊藤淑子

アメリカ文化、アメリカ文学
 前期に引き続き、編集を担当させていただきます。2012年度の会場校をお引き受けし、貴重な体験もさせていただきました。会員歴は割と長いのですが、学会に積極的に関わらせていただくようになったのは最近です。「女性学」が「古風」な名称と若い学生に響くようになったことこそ、女性学の成果の証だと思います。微力ですが、幹事としての責任を果たし、私もインスパイアされたいと思っています。よろしくお願いいたします。

(編集)
井上輝子

女性学・社会学・メディア研究
 最後のお勤めと思って、久々に、幹事に戻ってきました。若い方々との交流を楽しみにしています。女性が生きづらい社会を変えるために、女性学の旗を掲げる学会の存在意義は、まだまだあると思っています。70の手習いで、HPを担当しますので、よろしく。

(HP、メールニュース)
金井淑子

社会倫理学、フェミニンの哲学
 立正大学哲学科で教員をしております。幹事会はだいぶご無沙汰でしたし、現在の講義担当科目にも女性学関係ではないので、幹事会活動から女性学の最新の状況を知りうる機会になればと思います。今期の幹事会では「研究会活動」を担当させていただきます。
各地で研究会がもたれ、ニューズレターにその報告を寄せていただくことで、年一回の大会では会員研究活動の受け皿になるのが難しい現状をカバーできたらと考えております。企画をどしどしお寄せください。

(研究会・少額研究活動支援)
田代美江子

近現代日本における教育をジェンダー・セクシュアリティの視点から研究。日本性教育史、性教育実践研究、性の多様性と教育など
 これまで多くのことを学ばせていただいてきた学会に、今回、幹事として、微力ではありますが貢献できることをうれしく思います。何もわからない状況ですが、これまでの活動経験を少しでもいかせればと考えています。私自身は、性教育の歴史研究を中心にしてきましたが、教育とジェンダー・セクシュアリティを結びつけたところから、女性学の課題を発信できればと思っています。

(学会誌編集)
田中かず子

ジェンダー社会学、ケアワーク
 近年急速に雇用破壊が進み、働いても貧困というワーキングプアの問題が深刻になっています。縦横に分断され、ゆるやかにつながることさえ困難な状況において、私ができることはどのようなことなのか、しっかり考えたいと思っています。

(庶務)
田間泰子

家族社会学・ジェンダー論
 学会は研究活動の支えになる大切な存在ですが、会員のボランティア的な働きによって維持されています。私は、お金の計算は下手だしネット環境も使いこなせませんが、この機会に何か少しでも会員のみなさんのお役に立てれば、幸いです。

(研究会・少額研究活動支援)
中村桃子

ことばとジェンダー
 第17期幹事としてメールニュース担当をさせていただくことになりました。初めての幹事ですが、少しでも日本女性学会に貢献できるよう全力でがんばります。学会での活動を通し、いろいろな研究分野の方々と交流を深めたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

(メールニュース・HP)
林千章

アクティヴィズム、フェミニズム批評、フェミニスト倫理学
 委嘱幹事として学会誌の編集を担当することになりました。学会の創設に携わられた故・駒尺喜美さんや故・藤枝澪子さんに大阪で新聞記者をしていた時代に学んだこと、Vol. 8の編集委員を務めた時の土台に一本の杭を打ち込むような気持ち、それらが私の中で発酵して学会というパン種の一部になれば、と思います。

(学会誌編集)
古久保さくら

ジェンダー平等教育、近現代女性史
 女性学会幹事は初めてなので、少々不安ではありますが、庶務担当として円滑な学会運営ができるよう、ガンバリたいと思います。階層・性的オリエンテーション・エスニシティなどの違いによって「女性」が一枚岩ではないことは従前から言われ続けておりますが、様々な立場の女性たちが参加しやすいような女性学会であるように微力ながら努力したいと考えています。

(庶務)
吉田あけみ

家族社会学
 二期目に入って少し勝手がわかってきました。今期は、会計を担当いたします。最も不得意な分野のように思いますが、何事も経験と考え、一所懸命つとめてまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

(会計)